あじきや分店

本店には置いてない裏話
<< 中越沖地震被災地 粗大ごみ無償運搬 | TOP | ゴーヤ 薬用効果 >>
ゴーヤレシピ
0
    夏の暑さも一段落し、これからは秋ですね。 嬉しい

    これからのシーズンが、一番、ビールを味わって飲める、いい時期だと

    思います。 ビール

    さて、この時期、ビールのおつまみに最適なレシピを紹介します。 

    ゴーヤレシピ

    ゴーヤチャンプル−

    定番ですよね。 楽しい 実は、わが実家でも大ブーム。

    どれくらいブームかというと、ゴーヤを栽培してしまうぐらい。

    少しおすそ分けしてもらってきましたが、大きさが半端じゃない。 びっくり

    さすが農家。 拍手 母親の手腕に改めて驚きです。 グッド

    さてさて、料理レシピ紹介。

    材料(2人前): ゴーヤ 1本
            豚肉 100g
            木綿豆腐 半丁
            玉子 1コ
            花カツオ 適量
            ごま油 適量
            醤油 適量
            塩 適量
    [作り方]
    1.ゴーヤ半分に切りスプーンで中綿を取り、5亢劼棒擇蟇モミ。
    2.お湯を沸かし、塩を一つまみ入れ、ゴーヤをさっとゆでる。
    (あまりゆですぎないように)
    3.豆腐を水切りし、適当な大きさに切る。手でちぎっても可能。
     フライパンにごま油を引き、焦げ目を付け、器に移す。
    4.豚肉を炒めて、更にサッと湯通ししたゴーヤと合わせて炒める。
    5.次に、豆腐を入れて炒めてから、軽く塩で味付け。
    6.玉子を綴じて流し込む。
    7.花カツオを最後に入れる。

    ゴーヤを湯通しすることによって、苦味が和らぎます。

    苦いのがダメな方は、試してください。 ディナー

    あじきや特性レシピでした。 楽しい
     
    産直と光触媒のお店
    あじきや本店
      http://www.ajikiya.com/
    09:35 | レシピ | comments(0) | trackbacks(2) | - | - |
    コメント
    コメントする










    この記事のトラックバックURL
    http://blog.ajikiya.com/trackback/576076
    トラックバック
    2007/10/06 7:15 PM
    ヤーコンは南米が原産地の菊芋科のお芋ですヤーコンは糖尿病の方が食べると血糖値が下がると期待されています芋の葉っぱをお茶として飲用する人もいるみたいですまた、ヤーコンは簡単に栽培できるのでその栽培方法を知ろうとする人が増えています最近は家庭菜園でも作る
    ヤーコンの栽培方法料理の仕方食べ方教えます
    2007/10/02 1:07 PM
    面倒だと思う料理、実はとっても簡単です。レシピいらずで料理ができるって信じられますか。私もうたがってましたが、納得です。料理にはちょっとしたコツがあるんですよ。7日間のアドバイスで、まるで魔法のように3分で一品が完成させてしまっているのです!!これか
    超簡単クッキング入門!

    07
    --
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    --
    >>
    <<
    --